alco diary

お酒とコーヒーと日常。

よなよなエール

よなよなエール

製造 ヤッホーブルーイング(長野)

スタイル アメリカンペールエール

ABV 5.5%
f:id:kitakoh145:20171121214912j:image

たぶん、今日本で一番流通してるクラフトビール

まだクラフトビールなんて言葉が聞き慣れなかった頃から、スーパーでも買えたり、今の日本のクラフトビール文化の土壌を作ったのは、ヤッホーブルーイングなんじゃないかと個人的には思ってる。

 

最近リニューアルしたけど、以前よりもホップを増やしたのか、グレープフルーツみたいな苦味と香りが強くなってる。

 

以前までは、初クラフトビールの人には「とりあえず、よなよなエールから」って言えたけど、そういう意味ではちょっと手が出しづらくなったのかも。

苦味に慣れてると、これくらいボディがどっしりあった方が美味しいけど。

 

とはいえ、やっぱり一番買いやすいクラフトビールメーカーの看板商品。

スーパー、コンビニでクラフトビールが買いやすくなってきたけど、相変わらずヤッホーブルーイングのビールは美味しいし、攻めてる。

 

よなよなエールのリニューアルと同じ頃に発売された「僕ビール、君ビール ミッドナイト星人」も美味しかったなー。