alco diary

お酒とコーヒーと日常。

新政 秋櫻(コスモス)

秋櫻(コスモス)

製造 新政(秋田)

製造方法 生酛純米(木樽仕込)

原料米 秋田市川辺産改良信交100%

原材料 米、米麹

精米歩合 40%

アルコール分 15度(原酒)


f:id:kitakoh145:20171120173508j:image

 驚きの香り。

日本酒ニューエイジの代表格とも言える新政のお酒。

 

日本酒とか思えない華やかな香り。

線が細く、上品な酸味と風味。

 

オレンジなどの柑橘類を思わせる酸がスッと鼻から抜け、気づけば飲み干してしまっていることがしばしば。

なるほど、たしかに秋の晴れた空と秋桜を思わせる清々しさ。

 

生酛で原酒でさらに一切の添加物を使用しないという、伝統を突き抜けて、現代ではもはやパンクと言えるんじゃないかというほどの縛りプレイ。

 

美味しいお酒は他にもたくさんあるけど、ここのお酒の個性は一口で分かってしまう。

 

それは、やっぱり伝統の醸造技術を使うことで、より土着的なオリジナルな風味になるからだろうと思う。

 

いろんな意味ですごいお酒。