alco diary

お酒とコーヒーと日常。

銀河高原ビール

銀河高原ビール

製造 銀河高原ビール(岩手)

スタイル ヴァイツェン

ABV 5%


f:id:kitakoh145:20171206213837j:image

 地ビールブームの火付け役の一つとも言えるビール。

最近ヤッホーブルーイングに買収されてたけど、製造はそのまま、株式会社銀河高原ビール

味も変わってないと思う(たぶん)。

 

小麦を原料にしたヴァイツェンらしい、淡いゴールド。無濾過らしく、濁った感じの色合い。

 

小麦を原料にしたビールは軽い飲み口で、ほんのり、まろやかな甘みのするものが多いけど、これもその大枠からは外れない感じ。

バナナみたいな香りも感じられて、苦味もほぼないから、ビールを飲めない人もこれは飲めるかも。

(大麦もブレンドしてるみたいだけど、基本的に小麦のビールって考えて大丈夫だと思う。パッケージにも書いてるし)

 

ビール酵母入りらしいが、味にどう影響してるのかは不明。

分かる人がいたら教えて欲しい。